マイブームその②

最近パン作りに嵌っています。
と言っても、材料入れて、スイッチ押すだけですが・・・。
外はパリッ、中はフッワフッワ。
中が柔らかすぎて、まっすぐ切るのがかなり難しいですが、焼き立てはやはり美味しいです。
今回は、手作りのリンゴジャムと一緒に、食べました。
本格的なパン作りをしてみたいですが、直ぐには難しそうです。

校庭にて。。

 息子に習い事、水曜はバレエ、木曜はサッカーをさせています。
サッカーは17時45分~19時まで。
スタートは私も相方も仕事の為、一人でユニホームに着替えて練習場に向かっています。
最初は遊びに夢中でサッカーに行くのを忘れたり、遅刻したりとうまくいかなかったです(+o+)
以前は17時半頃に ” サッカーだよ ” と電話をしていましたが、今はそれもなくなりました。
何でも一人でできるようになってきてたくましくなったなぁ(^^♪

19時頃、仕事から間に合うときは練習場に迎えに行きます。
練習場は通っている小学校の校庭で目の前なので有難いですね。

コーチ曰く、
以前は年長~3年生の部で練習していたので、努力なしでも余裕だったようですが、
6月からは3年生~6年生の部へと変更になり、技、スピード、体力全部で負けてしまって
少し落ち込んでいるようです。
励ましてあげて下さいと。

早速、息子を励まそうと話をしましたが、
” 今は勝てないけど、僕が4年生になったら勝てるよ。大きくなるから。 ” とのこと。
へこたれてねぇ(*^^*)
というか、来年になったら勝てるってどこからくる自信なんだろう。。。

ドラマ。。。

 今季のドラマで見ているのは3つ。

・火曜9時からの ” CRISIS ”。小栗旬くんが出演してます(^^)
警察もの、アクションものです。小栗くんが好きなので観てます。。。

・火曜10時からの ” あなたのことはそれほど ”。
いくえみ綾の漫画が原作のドロドロの人間模様。
登場人物全員がみんな少しずれてて、だめな人たちなんですが
思わず観てしまいます。
いくえみ綾の漫画の多くが、少し屈折した感じがありますよね。
あと、この主題歌を歌っているのが ” 神様、僕は気づいてしまった ”というロックバンド。
どんなグループなのかと調べると、覆面かぶって歌ってる\(◎o◎)/!
恥ずかしがり屋なのか??

・土曜10時からの ” ボク、運命の人です。 ”。
これも出演している亀梨くんと山Pが好きなので観てます。。。

因みに相方、息子もはまってます^m^

宮島へ行ってきました♫

先日、約10年ぶりに広島の宮島に行って来ました。

新幹線に乗って行きました

今回は日帰りのため、宮島観光のみでしたが
ちょうど干潮時に到着し、大鳥居の根本まで歩いて行くことが出来ました♪
初めて鳥居の下まで行き、鳥居の根本を触りました☆彡

鳥居を見た後は、ロープウェイに乗って約30分程 
山を登り弥山の展望台まで行き、あなご飯のお弁当を食べました。
景色も絶景で、あなご飯もとても美味しく大満足の一日でした。

福岡に来たら、是非広島にも遊びに行ってみてください。

DSC_1378DSC_1393DSC_1405DSC_1392

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広島にも物件がございます☆彡

広島1・的場
l-c.co.jp/hiroshima/detail/88

是非ご利用下さいませ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広報誌作り。。。その後

 広報委員の私、現在小学校の広報誌の締切が近づいているためフル活動中(苦笑)
勿論、他の広報委員方々もフル活動中。

広報誌のレイアウト決め
先生方のアンケート集計と回収
運動会の写真撮り
載せる写真の選考
写真のコメント決め
印刷業者さんとのやりとり
等々、毎日連絡を取り合っております。

先日まで私は運動会の写真撮りと先生方のアンケート回収が主な仕事でした。
平日の昼間に何度も足を運ばなければならない仕事は、時間が取れる方にお願いしているので
少し申し訳ない気持ちがあります。

 今週中に、写真のコメントを決め、何パターンかのレイアウトを決めて業者さんへ提出しなければなりません^^;
写真のコメントは、応援団の応援合戦が私の担当です。
今日がコメント決めの締切なので、昼休み中に考えました!!
↓↓↓↓↓

” 応援団は気合十分!!必死の応援に惚れ惚れします!! ”

いかがでしょう^m^

愚痴。。。

 先週の日曜日に息子の運動会も終わり、疲労感が抜けきれずに今週は頑張ってきました(-_-)

男の子はみんなそうなのでしょうか。

火曜日。仕事終わりに夕飯の買い物をして帰ってくると、算数のノートが書くところがない、宿題ができないと。。。
しかたなく、算数のノートを買いに行きました(*_*)

水曜日。仕事が終わり、相方が飲みに行くと言うので車で送って帰宅後に、折り紙で作ったメダルを5個明日持っていくと。。。
折り紙をコンビニで買い、ネットでメダルの折り方を見て作りました(*_*)

木曜日。またまた仕事帰りに夕飯の買い物をして帰ってくると、漢字のノートがランドセルにない、何マスのノートかわからないと。。。
とりあえず、多分これだろうという漢字ノートを2冊買い、息子に見せると、あ、こっちだと言ってそそくさと宿題を始めました。

おい!なんでもっと早く言わないんだ!!明日持っていくものをお店が閉まるか閉まらないかの時間帯で言うな!!
と心の中で叫びながら、諦める私。

JR博多駅前広場「A級グルメ大食覧会」

先日JR博多駅前広場で開催された「A級グルメ大食覧会」に行ってきました。
福岡の名店・人気店(フレンチ・イタリアン・和食・焼肉等)あらゆるジャンルの料理が味わえるとあって、沢山のお客様で賑わっていました。
1,000円のチケットを購入して、そのチケットで支払うシステムです。
まずはピッツァ★マルゲリータ、パスタ、お寿司‥カツサンドはかなりの人気でかなり待たされましたが、どれもA級とあって美味しい料理ばかりでした。
1,000円のチケットは100円、300円、500円に分かれていて組み合わせながら皆で相談しながら購入するのもなかなか楽しかったです。
結局、1人4,000円分のチケットを購入しました。
他にも食べてみたい物がありましたので、来年も是非行きたいと思います。

IMG_20170527_192308

ダンシング・クラブへ行ってきました♫

先日、前々から気になっていたお店に行って来ました☆彡

そこは、シンガポール発、アメリカ南部ルイジアナスタイルの
シーフードレストランで『ダンシング・クラブ』と言います♪

いままでに聞いたことのないスタイルのお店でドキドキしながら
お店へ入ると、クラブの様に大音量で音楽が流れ、可愛い店員さん達が
たくさんいらっしゃいました。

大人気のメニューが集合している、クラブバックコースを注文しました。
ワクワクしながら待っていると、テーブルにサラダやパン・シーフド類が
シートの上に置かれ、、、えっ!!スプーンやフォークは??と思ったら
なんと、、、全ての食べ物を手づかみで食べるシステムになっていました!
みんな、最初はひかえめに食べていましたが、料理の美味しさと
お店の雰囲気にのまれ最後にはかなりワイルドに手づかみで食べました。

また、お店の店員さんもフレンドリーに話しかけてくれたり
ダンスタイムなどもあり、みんなの前でダンスしてくれました☆★
とても楽しい時間を過ごせました(^^♪

みなさんも福岡に来た際には是非、遊びに行ってみてください♪
NA博多駅前から歩いて約10分で行けます♪
キャナルシティ博多にあるのでお買い物や映画を見た後にもオススメです☆彡

DSC_1297
DSC_1299
DSC_1298

講演会。。。

 先日、PTA主催の講演会に参加してきました。
配布物の準備のお手伝いも含め、9時から12時まで休憩なし、飲まず、食わず(笑)で拘束されました(*_*)

この講演会、小学校毎に12名参加が決まっていてそのうちの一人が私。

セミナーや講演会に参加するのは何十年振りでした。

PTAの仕組み役割は勿論、子供の心理学、スポーツを通してのかかわり方等、
子供を持つ親にはなじみ深い内容でした。

また、PDCAサイクルの話も出たりして。
教育の話にトヨタの話は関係ないやろ~、というか、今更PDCAか。。と
内心思いましたが^m^

講演の先生のよると、全てのことに
P(PLAN計画)⇒D(DO実行)⇒C(CHECK評価)⇒A(ACT改善)
が必要とのこと。
説得力のある人から具体例を聞くと、そうなんだぁと納得、洗脳?された気がします。

ただし、講演の先生曰く、
意識していても大体の方は3日で忘れます、と。

継続して続けられる方法は教えてくれないのかい!と思いましたが、
その方法は執筆した本を買って下さいということでした。

3日以上経った今、本を買う気力はない。。。

広報誌作り。。。

 小学校のPTAクラス委員を引き受けて1ヶ月。
既に2週間に1度は招集がかかります(-_-)

私の所属は広報委員は全員で6名。1年間で2回地域の広報誌を作成しなければなりません。

6人全員が素人で、前年度の広報委員の方に確認しながらの作業がかなり大変です(-_-;)

ただ、唯一救いなのは、私を含め6人が ” 時は金なり ” をモットーとする人たち!
どれだけ無駄を省けるかを一生懸命考え、時短をめざしております^m^
そのためストレスは今のところございません。。。

ただ、引き受けたからには適当にはできませんので、忙しい日々がまだまだまだ続きます。